診療の流れ

駒沢大学駅徒歩1分の歯医者「高野デンタルクリニック」の診療フローをご案内いたします。ご予約から治療開始・終了までの流れを具体的にご説明しておりますので、初診の方もぜひご参考ください。

ご予約から治療終了までの流れ

Step01 初診・カウンセリング
初診・カウンセリング

まずは、お電話または「歯科タウン」よりご予約ください。当クリニックは平日は20時まで診療を行なっており、土日祝日も受け付けております。駒沢大学駅から徒歩1分という好立地に位置しているため、お仕事や家事育児などで忙しい方も無理なくご通院いただけます。

日曜・祝日の診療についてのお願い

平日と比べ、日曜・祝日はスタッフの人数が少なく、治療中はお電話をお取りできないこともございます。ご予約のお電話もお取りできない可能性が大きいため、日曜・祝日の診療は事前予約制とさせていただいております。診療をご希望の方は、必ず前日までにご連絡ください。

なお、ご予約をいただいても混雑や待ち時間が発生する場合もございます。あらかじめご了承ください。

Step02 カウンセリング
カウンセリング

まずは、患者様のお口のお悩みや、治療に対するご希望などをくわしくお伺いします。わかりやすく丁寧な説明を心がけておりますので、ご不明点がございましたら遠慮なくご質問ください。

Step03 応急処置
応急処置

強い痛みや腫れ、出血などの症状がある場合は、応急処置を行ないます。なるべく痛みを抑えた治療を心がけておりますので、痛みに弱い方もご安心ください。この段階ではあくまで応急処置にとどめ、本格的な治療は精密検査後にスタートいたします。

Step04 精密検査
精密検査

お口の中の診察やレントゲン撮影など、患者様のお悩みに合わせた精密検査を行ないます。検査後は結果をモニター画面に映し出し、患者様と一緒に確認していきます。なぜお口の中がこの状態になったのか、原因をわかりやすくご説明し、根本的な改善策をご提案いたします。

Step05 治療プランのご提案
治療プランのご提案

検査結果と患者様のご希望をふまえ、一人ひとりに最適な治療プランをご提案いたします。なぜこの方法をおすすめするのか、その理由を患者様にわかりやすくご説明いたします。ご質問がございましたら、なんでもお気軽にお尋ねください。当クリニックでは患者様の将来の健康を考え、歯をなるべく削らない方法、天然歯を残せるような方法をご提案しております。

Step06 治療開始
治療開始

治療プランにご納得いただけましたら、本格的な治療を開始いたします。治療の回数や内容は、一人ひとり異なります。不安なこと、わからないことがございましたら、お気軽にお尋ねください。

Step07 治療終了・定期検診
治療終了・定期検診

治療終了後は、お口の良い状態を維持するために定期検診にお越しいただきます。歯科衛生士がご自宅でのセルフケアについてアドバイスさせていただきますので、わからないことはお気軽にご相談ください。歯科医院でのプロケアと、ご自宅でのセルフケアでお口の健康を守っていきましょう。

ご要望に合わせてお選びいただける
幅広い自費診療メニューをご用意

保険診療と自費診療の
違いについて