予防・メインテナンス

治療の経歴のない歯こそ「最強」!
未来のお口の健康を守るために

駒沢大学駅徒歩1分の歯医者「高野デンタルクリニック」では、予防歯科に力を入れております。

治療後の良い状態を保つためには、定期的なメインテナンスが欠かせません。また、お口の健康を守るためには、虫歯や歯周病に「ならないこと」が重要です。繰り返し治療を受けた歯は、本来の強さを失っていくからです。

当クリニックではプロ仕様の歯のクリーニング(PMTC)をはじめ、ブラッシング指導やフッ素塗布などの予防処置を行っております。ご自身やご家族のお口の健康が気になる方は、ぜひ当クリニックへお任せください。

高い技術力を持つ歯科衛生士が、お口の健康をサポート

歯科衛生士は、口腔衛生の専門家です

当クリニックには高い技術力を持つ歯科衛生士が在籍しており、患者様一人ひとりのお口の状態に適した、効果的な予防処置をご提供しています。なかでも評判なのが、虫歯や歯周病、口臭の予防にもなるクリーニング(PMTC)です。保険診療でもご対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

当クリニック自慢の歯科衛生士

当クリニックには、30年以上の実績を持つ歯周病治療システム「イワキリシステム」を習得した歯科衛生士が在籍しております。常に技術の研鑽に励んでおり、歯科医師や患者様からの信頼も厚いスタッフです。実際に、当スタッフを求めてご通院される患者様もいらっしゃいます。特に重度の歯周病治療に関しては、当スタッフの技術が必要不可欠です。

皆さまから信頼され、いつまでも安心してメインテナンスに通っていただけるよう、スタッフ一同、技術の向上に努めてまいります。

当クリニックの予防歯科メニュー

治療後の良い状態を長持ちさせるためには、メインテナンスが欠かせません。治療内容に関わらず、治療終了後には定期的に歯科医院へ通い、メインテナンスを受けることが大切です。保険診療でご対応が可能な治療もございます。

例えば、歯科医院で行なう歯のクリーニング「PMTC」を受け続けた人と、そうでない人とで比較すると、受けていない人は6年間で歯ぐきが1.3mmも減ってしまったのに対し、受け続けた人は6年前よりも歯ぐきが回復していたという報告もあります。

毎日丁寧にブラッシングをしていても、磨き残しはどうしても出てしまうもの。ご自宅でのホームケアと歯科医院でのプロケアを組みわせて、お口の中を健やかな状態に保ちましょう。

PMTC

専門機器を用いたプロ仕様のお口のクリーニングです。PMTCは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略称で、プラーク(歯垢)や歯石を徹底的に除去することで口臭・虫歯・歯周病などを予防できます。

SRP(スケーリング・ルートプレーニング)

スケーラーという器具を用いてプラークや歯石を除去したあと、スケーリングによって歯根の表面をツルツルに磨き上げます。普段のブラッシングでは除去できない汚れを取り除きつつ、再付着を防止する処置です。

ブラッシング指導

磨き残しの有無や位置を確認し、患者様一人ひとりに合わせて最適なブラッシング方法をアドバイスさせていただきます。また、歯ブラシや歯磨き粉の選び方などもお伝えいたしますので、ご自宅でのホームケアにお役立てください。

フッ素塗布

歯質を強化する働きがある「フッ素」を歯の表面に塗布し、虫歯に負けない強い歯をつくる処置です。ごく初期の虫歯であれば、フッ素塗布のみで治癒するケースもあります。

お子さんの大切な歯を守るために

幼児~小児期のお子さんは、顎やお口周りがどんどん成長していきます。特に乳歯から永久歯へ生え変わる時期は、健康な大人の歯をつくる大切な時期です。小さな頃から正しいブラッシング方法を身に着けたり、定期検診を習慣化することは、お子さんの未来の健康にもつながります。ぜひ親子で一緒に、楽しみながら口腔内ケアに取り組んでください。

子どもの歯は虫歯にかかりやすい?

実は、乳歯は永久歯と比べて虫歯にかかりやすいとされています。これは、乳歯のエナメル質が永久歯の半分くらいしかなく、虫歯が歯の奥まで進行しやすいためです。また、甘いものの摂りすぎや、ブラッシングに不慣れなことも原因の一つ。永久歯に生え変わったあとも、生まれたばかりの永久歯はまだ歯質が弱いため十分な注意が必要です。

フッ素の力で、虫歯に負けない強い歯へ

フッ素には歯質を強化する働きがあり、歯の表面に塗布することで虫歯に負けない強い歯をつくることができます。また、フッ素には歯の再石灰化を促す効果もあるため、ごく初期の虫歯であればこれだけで治癒できることも。フッ素塗布の効果は約3ヵ月持続するため、定期的に受けましょう。乳歯や永久歯が生えたばかりのお子さんはもちろん、大人の方にもおすすめです。

定期的な口腔チェックで、
舌がんの早期発見・治療につなげましょう

舌は、人が人らしく生きるために大切な器官です

舌がんは、お口の中にできる口腔がんの一種です。一般的には、舌の前方3分の2に生じたがんのことを指し、口腔がんのうち約60%が舌がんといわれています。

舌は、味覚や嚥下、会話といった、私たちが人間らしく生きていくうえで最も大切な機能に深く関わっています。生涯にわたって生きる喜びを損なわないためには、舌がんの早期発見・早期治療が重要です。

舌がんは早い段階からリンパ節へ転移し、きわめて急速に進行するケースもございます。2週間以上治らない口内炎や、口内炎の周囲に硬いできものがある場合は、速やかに医療機関(歯科医院や耳鼻咽喉科)を受診しましょう。

ご不安な方は、お気軽にご相談ください

定期的に歯科健診を受けることは、舌がんの早期発見につながります。初期の舌がんであれば、ごく簡単な治療で治癒することも可能です。該当する症状がある方、不安なことがある方は、当クリニックまでお気軽にご相談ください。スタッフが親身に寄り添い、丁寧に対応させていただきます。

患者様のお口の健康をサポートします

当クリニックのスタッフ紹介 詳しくはこちら 当クリニックのスタッフ紹介